hoshi368death

解脱できなくて現実逃避

『中学生円山』が好きな人とは友達になれる

無気力が極限に達して文章を書いてませんでしたが書きます。『中学生円山』とは宮藤官九郎が監督した映画です。向井秀徳が音楽を担当しているとのことで観ましたが、良いんですよ、全部が。 ネットのレビューとかではボロクソに言われてますが、私は大好きで…

山谷に行きました

はい、山谷に行きました。旧地名であるけど蔑称ってわけではないと思うので山谷で。 はい。 路上のリアル。 日正カレー、いつか食べたい。 道にいい感じのおっちゃんがいっぱい居て、福祉の気持ちが生まれました。

井上陽水を聴く ロッキンユー打ち切り 毎日が終わりで屑で世界の果てで

ピエール瀧が薬物で捕まったり内田裕也が死んだりナンバーガールが再結成したり平成の終わりに色々あるが、それはそれとして、傘が無い。 最近、井上陽水のアルバムを一枚ずつ丁寧かつ乱雑に聴いている。今までベストアルバムとかでしか陽水を聴いたことが無…

ノベンバーズ 余暇の価値 物を捨てたくなる

ノベンバーズのニューアルバムがそろそろ発売する。予約するか迷ったけどこれまでリリースされた音源を聴くのが先だなと思って1stミニアルバムと2ndミニアルバムをとりあえず聴いた。最近のアルバムは何枚か聴いていたが音楽性が割と変化するバンドである…

向井秀徳ループ理論 俺がやる必要がない 会社の班とか委員会とか疑似獄

自分がネットに上げている文章、大体「死にたい・創作できない・労働の不安」しか書いていない。同じことを何度もループして書いているような気分になる。要はそれしか書けることがない、書きたいと思う内容がないということなのだろう。でも、向井秀徳も一…

バンプとレミオロメン 最後の西遊記 迷惑じゃない死に方

最近バンプとかレミオロメンとか、自分が中学生の頃に聴いていたバンドの曲をよく聴く。だんだん自分の知らない音楽や新しい音楽を探求したりせずに過去に聴いた音楽をループして聴くようになってしまいそうで怖い。怖い、というのは音楽の探求(といっても大…

サウナでワイドショー アヒトのflag 俺は何もつくれない

夜勤明け、スーパー銭湯のサウナに行くのだが サウナ内で観たくもないテレビ番組を観なきゃならないのが苦痛。平日午後のワイドショーのコメンテーターが自分は何もしないのに偉そうに机上の空論並べ立てて責任を特定の何かのせいにして結論をでっちあげるの…

詩が書けない コミティアに行こう 幻想が付き纏う

詩の雑誌を買って、その雑誌に投稿して、承認欲求を満たし、生きる不安を取り除こうと画策した。ざっと雑誌を閲覧し読者投稿欄に目を通し、やるぞと思いワードを立ち上げるも何も思い浮かばない。Twitterで駄文を1,2行書くのとは違い、作品として文章を構…

すぐ飽きる、七月にザゼンボーイズ、現代詩

何をしてもすぐ飽きる。良いなー と思ったものも数日後にはどうでもいいものと化してしまう。楽しさの追求が雑になっているというか、楽しいと思い込もうとしているというか。バッティングセンター行くこと、停滞してる。バット19回振って300円は無駄かもし…

ゴールが無い 三連休に困惑 最近読んだ本

学校を卒業してから達成感がありません。もう、こんなことが、ずっと… という感じで、もう、、、労働は、、、、 BOOKOFFでインディーズイシュー(雑誌)の神聖かまってちゃんが表紙のやつが手に入ってちょっと嬉しいな っていうくらいで大した幸福がありません…

BURGER NUDS の ANALYZEに成りたかった

www.youtube.com バーガーナッズに成りたかった。正確に言うとアナライズのMVみたいになりたかった。アナライズのMVのように生きれたらどれだけ良いだろう。 単語の羅列 画質の悪い白と黒 冬の海とマフラーと弦と太鼓 そして、 倍速コードの破壊衝動 なんだ…

模倣と日々と虚無と虚構

絵でも音楽でもなんでもいいけれど憧れを抱くと大抵の人間は模倣する。こんなふうになりたい、という思いの発露なのであろう。そこからオリジナルに向かっていくか否かでセンス、才能というのがわかってくる。はじめからオリジナルに向かう人間も稀にいるの…

運転中、独り言を言う

車の運転中、乗せる人も居ない車内で独り言を言う。飲み会で誰かに己の境遇や最近興味を持っていることを話す、という感じで。 それを無意識にやってしまうので、気付いた時の虚しさといったら。 職場と家の往復に、申し訳程度にTSUTAYAとブックオフとコンビ…

ガセネタのライブと渡辺電機(株)のイベントと憧憬の終わり

10/21にガセネタのライブ。 そして漫画家の渡辺電機(株)先生のイベントに行きました。 それぞれとても良くて、楽しく、友人にも久々に会い、充実した東京遠征でした。 ですけれども友人との会話で悲しみを感じました。このバンドがすごい、この漫画家が…

謎のv.aアルバム 『ドラッグシティトヤマ』

謎のV.Aアルバム『ドラッグシティトヤマ』 BOOK・OFFの108円コーナーにあったが、ネットで調べても演者の情報すら出て来ない。中身はがっつり前衛的フォーク、テクノ、エトセトラ。何か知ってる人情報ください。 pic.twitter.com/Rz22MTcx6g — hoshi368 (@36…

格闘技をすれば良かった

格闘技の中継とかテレビでやってたら割と観るほうだし格闘漫画が好きだ。本当に、格闘技を中学~高校辺りのときやれば良かった。今はもうバイタリティが無いから無理だ。無理って文章化してる時点で無理だ。 高校のときの通学路に空手道場(フルコンタクトの…

労働痛

夜勤手当が一回6000円から8000円になりましたよ。よかったですね。 現在勤めている老人ホームで夜行うのは巡回と排泄介助と記録ぐらい。楽なものかと思うがそうではない。楽だと思う人にとっては楽なのかもしれない。価値観の相違だ。私にとって夜の…

楽しさについて

楽しさが無い。楽しさかと思ったものがすぐにどうでもいいものに感じられる現象が立て続けに起こる。トカトントンかよ、っていう感じ。 仕事がしたくない。家に帰っても劣等感と疲労で虚無が生まれる。業務上の笑い以外で笑みが無い。曖昧な自己、蒙昧な事故…

クリエイターは安いプライドを持っていてくれ

クリエイターになりたかったけど なれなかった私はハチワンダイバー第一話で主人公の菅田が言っていた「将棋だけがプライドだ。僕の背骨が折れる」という一文を支えに生きていた。この「将棋」をクリエイティブな他の何かに当てはめて、クリエイターは皆「……

モイストヒーリング系の絆創膏

左手の親指に1ヶ月ほど前に擦り傷を作ってしまうも、「絆創膏貼るほどでもねぇなあ」と放置。そしてかさぶたになる傷口。その傷口、放置しておけば良いもののなんか痛痒くなってしまい剥がす剥がす。すると案の定 血液、膿、浸出液等がぬらぬら出てくる。剥…

ハヌマーンというバンド

高校生~大学生一年辺り異様にハヌマーンというバンドに傾倒しておりました。 YouTubeで発見し、かっこよさを感じてアルバム2枚を容赦なく買って毎日聴いてました。しかしながら3rdアルバムがでるぞ、という時期に活動休止→解散→ライブ中止、3rd全国流通中止…

自殺について

自殺は無気力状態の人がするものと思っていたが案外行動力が必要な分野ではないだろうか。準備も必要だし… というか準備が大変なのでは? 運転中にいきなり車を壁、対向車などにぶつけるにしても中途半端に怪我をして、失敗しそうな気がする。テクニック重視…

生きる価値

生きる価値を考えると自身がいかに意味無きものであるかを痛感させられる。 周囲を屑と罵っても劣等感との解離で苦しむ。 「俺にはこれがある」とでも言うべき強固な何かがあれば柱になるが、それも無く。 自死も自決も心中も行うに値する行動力が無い。そも…

神聖かまってちゃん

神聖かまってちゃんが好きです。サブカル過ぎて昔は距離を置いていましたが今は好きです。の子の寄行もプロモーションだと思えば割り切れるようになってきたということですね…感慨深い。テレビカメラにナルト貼るとか、「俺の時代である」とか、ツイッターで…

70~80年代の日本のパンク

これはG-schmittです。ゲーシュミットと読みます。略してゲーシュミ。 このバンドについて語ることはあまりありません。音としてはザ・ニューウェーブって感じで好きですが。このジャケ絵が好きだから貼りました。いいよね。 70~80年代の日本のパンクに…

文章を書こう

資格の予備校で社会福祉士の資格を取り、生活相談員兼介護職で採用されて今年で三年目になりました。介護しかしてないので実質介護職です。 最近介護福祉士を取れと会社から言われて今年実務者研修を受講します。別にいいんだけど、どうせ介護福祉士取るなら…